いまTwitterで若干話題になってる話...
シェイミの特性をプレイするときにセットアップを宣言せずに勝手にドローを始める人が稀にいる。
言わない人からすれば宣言しなくても出したときのテキストなんだからそのままドローしてもいいじゃん!
相手からしたら任意なのに無言でドローされたらジャッジ案件でしょ!
みたいな話になってますね...
自分は他のカードやってる癖でたまにセットアップと言わずにテキストでって言ってしまいます(._.)
ニュアンス的には間違ってないけど、たぶん公式で注意されたらアウトなのかな?
他で言うなら特性でって言っても大丈夫そうなイメージが勝手にあるけど(._.)
その辺の細かいところはまだ慣れてないです(´ーωー`)
以前、ギルガルドEXのスラッシュブラストをスプラッシュブラストと言って技の発動が不発になりターンが相手に返るっていうのも聞いたことあるけど、細かいところの裁定はやたら厳しいイメージが...
他のカードゲームに比べてロスをとることが少ないけど、思わぬところでミスをして不利になる場合があるからもう少し理解を深めてく必要があるなと思った今日この頃でした(._.)
コメント
必要なエネルギーついてないのにワザ宣言しても、ワザが不発でターン渡るって処理は基本的にしないですね。
あと、ワザ名の言い間違いは宣言した事にならないんじゃないですかね?そのカードに記載されてるわけではないので。だから相手のターンにはならないんじゃないかなと。
埼玉、東京でポケカしております。
リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします!
技宣言のタイミングをフェイズとして作っても良さそうな案件ですよね(._.)
シユウさん
伝われば大丈夫そうですね(*`・ω・)ゞ
以前、大会出たときに存在しない技を宣言すると不発になりターンが返るって事案があったのでそういうものだと理解してました(._.)
ジャッジの采配によって変わるのかな(´・ω・`;)
トイさん
はじめまして!
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m